素人全力配信!!

平成最強はやはり楽天?クレジットカードでキャッシュレス生活に最適だと思う理由

f:id:hiroki19992:20190409141126j:plain

「キャッシュレス」

 

みなさんどこまでキャッシュレス化していますか?

 

最近ニュースでも取り上げられていますが、

今後ますます「キャッシュレス社会」が加速しそうですよね。

 

そもそもキャッシュレスの定義を調べてみると

キャッシュレス社会英語Cashless society)は、現金をほとんど使用せず、クレジットカード電子マネーなどを利用した電子決済が広く普及した社会。

引用:Wikipedia

とされています。

現在日本政府としても、キャッシュレス化を進めすように動いていますが、

実際に取り扱う業者や店舗の懸念点が多く、

なかなか本格的に移行が進み切っていないのが現状でしょう。

 

ですがやはり今後の日本において

現金 ⇒ カード、電子マネー

この流れは加速していくと思います。

 

その要因としてやはり2020年東京オリンピック

この影響は大きいと思われます。

間違いなく外国人観光客の増加によって

通貨の種類を選ばないカードや電子マネーはますます普及していきます。 

 

みなさんも海外旅行に行かれる際に、

持っている現金を現地の通貨に換えると思いますが、

旅行先で言葉がわからない不安がある中で、

支払いのタイミングって緊張しませんか?ww

 

なのでやはりカードでスマートに支払いを済ませ、

現金はチップとして使う。こんな方も多いと思います。

 

私の場合日常生活での支払いも現金ではなく

カードでできるところはすべてカードで行っています。

 

クレジットカードのメリット

とはいえ現金の安心感や、

使い慣れている事もあり、カード生活に少なからず抵抗がある方もいると思います。

そこでキャッシュレス生活をする私なりの

メリットをまとめてみたいと思います 

 

ちなみに私が持っているカードは4種類

メインで使っているカードは楽天カードです。

 

メリット①荷物の量が減る

 単純な話ですが、これが意外と大きな変化かもしれません。

私はキャッシュレス生活になる前は、カードに対して抵抗がありました。

 使いすぎちゃうんじゃないか・・・

一気に請求が来るのが怖い・・・

なんて思って、持ってはいましたが使うことはほぼなかったです。

 

 なので普通に紙幣も硬貨も財布に入れて

こんな感じの財布で生活していました。

 

【画像】

 

正直男性ならわかる人もいると思いますが、

出かけるときに持ち歩くものといえば

iPhone、財布、家の鍵

これさえあればなんとかなるんです。

 

そこでこの財布の占める割合はとても大きい!

何せポケットからは確実に収まらないし、

バックを持って出るような量の荷物でもない。

小さいショルダーにはもれなく入らない。

 

折り畳みの財布も試しましたが、

お札つカードと硬貨が入った折り畳みの財布はそれなりにかさばり

結局邪魔なことに変わりありませんでした。

 

ところが今使っている財布がこれ

 

【画像】

 

圧倒的コンパクト感!

中身はこんな感じで

【画像】

お札、クレジットカード、キャッシュカード、保険証、免許証

が入っています。

 

どうしても現金しか使えないお店なんかの時にはおつりが出たら

【画像】

ここに入れて、家に帰って小銭は貯金箱に入れる。

こんな使い方です。

全ての持ち物をポケットに入れることもできますし、

サコッシュなんかにもばっちり入るので重宝しています。

 

メリット②お会計がスムーズ

CMなんかでも

お会計をしている列に行列ができて、

後ろの人がピリピリしている風景を揶揄しているようなものを

見ることありますよね。

 

あそこまでピリピリするかはわからないですがww

確かに「あと4円あるかなー」って探している時間のプレッシャーは

嫌~な雰囲気になりますよね。。

 

カードの場合はもちろん小銭を用意する必要がありません。

金額を確認して問題なければカードを出して終了。

 

「いやいや!カードもサインとか暗証番号とかめんどくさいでしょ!」

なんて人もいると思います。むしろ私はそう思っていました。

 

でもちょっと待ってください!

これは私が楽天カードを使う理由でもあるんですが、

 楽天Edyを使えば本当に一瞬!

 

今やカードには付帯機能として

電子マネーの機能は当たり前になりつつあります。

みなさんになじみのある物の一部は

楽天Edy
Suica(スイカ
WAON(ワオン)
nanaco(ナナコ)
QUICKpay(クイックペイ

 

こんな感じですか?今あげたのは極々一部のもので、

電子マネーとして単体の物もあれば

楽天カードのように クレジットの付帯機能として使用できるものもあります。

 

あらかじめチャージしておくこともできますし、

使用残額が一定以下になると自動でオートチャージしてくれるものも

いろいろあります。

メリット③使用額を管理できる

カード生活で一番怖いのが、

使っている感覚がなく、使いすぎてしまう事でないでしょうか?

ですが私は使っていてカードの方が管理しやすいと思っています。

 

いま クレジットカードの種類は膨大にありますが、

その多くがアプリと連動していることが多いです。

 

そのアプリ内で使用額の管理が簡単にできます。

私の場合、光熱費や会社の昼食、携帯の通信費など

できるものはすべてカード払いにしている為、

毎月生活費はぶれる事が少ないです。

 

ですので、月間の平均使用額を設定して生活すると

今月は飲み会が多かったから高いなー。とか

これを買うと支払いが〇〇万になるから翌月にしよう。とか

給料日までの生活をコントロールすることができています。

 

現金の場合は手持ちの金額と銀行口座にある金額を確認して

今使った金額を計算していかないと計画的に進めることができませんよね。

 

主婦の方がつけている家計簿もアプリの機能として存在しますので

簡単に記録をつけることができます!

 

メリット④ポイントがザクザク貯まる

 ここは本当におすすめのポイントですが、

普段の支払いやお買い物でポイントが貯まっていきます。

 

いまや当たり前!と思うかもしれませんが、

ここは侮れないポイントです!

 

私の場合、生活費をほぼ全てカードで支払っている為、

毎月1000ポイント以上は意識しなくても貯まります。

 

正直ポイントって使う場面がないからいいやーではもったいないです!

ただ生きているだけで私の場合だと

年間1万円近いお買い物がタダでできる!

 

ポイントは自ら貯めに行くのはなかなかつらいですが、

ほぼ意識せずに貯まるところがいいですよね!

 

私は特別な日にいいお酒を買ったり

突然必要になった物にお金をかけたくない時は

全てポイントで支払っています。

 

たまにの贅沢に使えるのはうれしいポイントですよね!

 

なんで楽天推しなの?

 数あるクレジットカードの中からなぜ楽天カードを推すのか。

いくつか理由があるので簡単にご紹介します。

 

・審査が通りやすい

学生、主婦でも審査を通すことができる気軽さがとてもいいです!

・アプリで管理できる

月々の使用額の管理がしやすく、使い過ぎ防止になる!

楽天ポイントが貯まる

普段の支払いで自然と貯まる!

・加盟店が多い

カード払いだけでなく、楽天Edyの支払いも簡単!

・種類によってはANAマイルにポイントを変換できる

いざ旅行!となった時に活躍します!

・毎月キャンペーンで楽天ポイントのプレゼントがある

使用額以外にゲームや、応募でポイントを還元してくれる!

楽天銀行楽天証券と同時利用だと、ポイント掛け率が上がる

楽天のサービスを使えば使うほどお得に!

 

こんなところでしょうか。

最後にでた楽天銀行ですが、こちらもおすすめです!

店舗ではなくネットバンクですが、金利が0.10%

これは普通の銀行の100倍です!

 

ポイントはカード同様何もしていない時にいかにメリットがあるかだと思います。

ポイントを貯めるために必死にお金を使っては本末転倒ですもんね!

普段の生活費、貯金でお得な生活を目指しましょう!